ひつじの

リハビリをしながら生活しています。

水曜日のカンパネラ@赤坂ブリッツ

雨。9センチヒールというミスチョイス。

 

すっごい足痛い。

すっごい足痛いから、入場してからは靴脱いでたわ。地面に足がぴたっとくっつくのは良いものである。

 

そんな訳で、水曜日のカンパネラのライブを見るために赤坂ブリッツまで行ってきた。

の、前に。出かけなきゃいかん日だし、折角だからと、午前中はPerfumeちゃんのドキュメンタリー映画を見たり、香水を買ったり(たまたまだよ、たまたま香水被りなだけだよ)、ちょっとしたリア充気分を満喫。

こう、小刻みに予定を入れず、外出する日にまとめて用事をぶちこむあたり、引きこもり心性の高さを感じる。我ながら。

雨がパラパラしてきたのでランチで入ってのんびりしようとブルックリンパーラーへ。ここ、いつも混んでるなー。

店員さんの気配りが素晴らしいので居心地は良いのだが、お客さんたちが、明らかに私のような人間とは違う、本当のリア充って感じの人たちが大半なので、心が痛い。

新宿は、『女の子募集!時給4500円!』のピンサロ看板に少しだけホッとする。良い街だよ。

 

メトロで赤坂まで。

物販は、惑星モチーフのピアスが可愛くてな。通販でも良かったんだけど、送料くそ高いから現地で買おうと思ってな。

17時からってツイッターで情報があったので、まあちょっと前に着けばいいだろうと甘く考えてたんだけども、会場に着いたらすごい人でびっくりしちゃった。このうちの何人が転売なんだろう。

まあ、この時点で足激痛なんで。列に並ぶとか、苦行なんで。

で、時間になっても物販スタートしないわけです。列進まんなあ・・・と、結局買えたのは18時過ぎ。

いざ自分の番だからと、悠々とTシャツのサイズ確認するなよぉ。もっと周りに気を遣え?な?

予想外に時間がかかったので、事前にロッカーに荷物を預けようと思っていたのも頓挫し、雨も強くなってきたし、足も痛すぎるし。ただただ、辛い辛い辛い・・・と念じながら、旦那さんと合流。

番号はそこそこ良いんだけど、雨の中また長時間並ぶ気にもならず、会場時間まで近くで暇つぶし。

そろそろかな?と会場に向かうと長蛇の列。未だ開場せず。どこに並べば良いかも分からず、行ったり来たり。雨だからアナウンスも聞こえない。仕方ないね。

呼び込みが始まったと思ったら「1番の方」「2番の方」とまさかの1番刻み!え!?何それ恥ずかしい!

私も1番刻みで番号を呼ばれ「へへへ///」と若干の気恥ずかしさを覚えながら、入場口に。

で、こっからが長かった。わざわざ刻んで呼び込んだのに、かなり待った。なんかもう、運営が色々とグダグダで、なんだか疲れたよ・・・

 

https://instagram.com/p/-OlTftDZaS/

ロビーにあった。#水曜日のカンパネラ

 

入場してから開演までもこれまた長くて、始まったのは20時過ぎ?

柵のある、すっごい見やすいとこをゲットしたので、足もだいぶ楽に。だが脱ぐ。

開演前の注意事項をスタッフさんが読み上げていたのだが、「メデューサのように石にならず」とか「チケットはヤフオク!で転売しないで」とか「会場内でカレーメシを作るのはやめて」とか、全部曲に引っ掛けた内容だったのにも関わらず、一切会場が\ドッ!/ってならずに、可哀想だった。とても可哀想だった。思いっきり滑ってたもの。

周りをざーっと眺めてみた。水カンのファン層は、80年代サブカルヲタクおじさんと、頭悪そうな女とその連れ(SEALDsとかに入ってそう)の二つに分かれる、多分。何となく全体的に左の匂いがする。上手く言えないんだけども。思いっきり私の偏見だから気にしないで。

 

「ラー」から「シャクシャイン」で始まって、MCではコムアイちゃんが土下座で謝ってた。<みなさんの貴重な時間を奪ってしまった>と。遠くから来てる人も多いと思うし。実際、9時付近には結構な人が会場出てったし。押しで始まると、地方組はそわそわしちゃうよね、分かるよ。

<遅れた原因は、言わなくても見れば分かるよね?>と言っていた。映像が間に合わなかったのかなあ。

メデューサ」はMVでも出てきたシャンデリアを抱えてステージ上をフラフラ行ったり来たり。2階にも現れたり、あちこち駆け回るねえ。

「ナポレオン」は装飾された梯子お神輿に乗って登場。旗が掲げられたり、獅子舞が出てきたり、お祭りだね。丁度MVにもそんなシーンがあったねえって感じね。頭に乗っけてた、中国の皇帝みたいな帽子?がピカピカ光ってて可愛かったなあ。

孝之を呼ぶにはもっとお金が必要だそうだ。孝之バクマン。で忙しいよ孝之。そんなんで「小野妹子」。これは個人的に、レキシちゃんでいいかなーって曲。かっこいいけどね。

(他にも色々曲あったけど)最後は「ドラキュラ」、照明スタッフさんも巻き込んでの、みんなで合唱。2階の扉から出てゆかれました。

アンコールは赤坂限定バージョンの「ラー」。たくさんのダンサーさんたちが出てきて、MVのダンスを披露してくれました。途中から「カレーメシ」のキャラクターも出てきて、わーっと沸く会場。

でも私、コムアイちゃんの両側に居た、すげー乳のでかいお姉さんが、お姉さんなのか、(骨格ゴツかったから)入れ乳をしたお兄さんなのかが気になって気になって、気になってる間に曲が終わってしまったわ。隣の旦那もおんなじこと言ってたわ。ついでに「腹が男のそれじゃないから女だ」とも。

 

 とにかく<やりたいことがたくさんある>と何度も言っていたコムアイちゃん。そうかそうか。これからも、水曜日のカンパネラは意識高い人たちの遊び場として発展していくことでしょう。

私、水カンの何が好きって、バックにビッグマネーの匂いがするところなのね。

すごい、電通とか博報堂とかあの感じ、すごい、マジすごい。それを隠すことなく、一応ビジネスですんでーって感じでやってるのが好きよ。ちなみに水カンは博報堂ね。Perfume電通だった。映画のクレジットから。

どうやってパフォーマンスすれば良いのかってことを、コムアイちゃんはとてもよく理解しているように思う。あと、Dir.F氏の裏方っぷりとかさ。

水曜日のカンパネラは、あくまで”面白い”ことをやるためのツールなのよね、多分。

MCでも<今年やりたいことが2つあって、1つは『さぐりさぐり』の連載をすること。もう1つは惑星モチーフのアクセサリーを作ること>と言っていて、私は、どっちも音楽関係ないなあと思った。私が水カンに思うことも、そういうことなのだ。