ひつじの

リハビリをしながら生活しています。

おやすみスイッチ。

旦那さんは、寝る前に「カチッ」と音が鳴る。

顎なのか、奥歯なのか、よく分からないが、口元はパクパクしてるので、多分そのどちらかだと思う。

付き合っていた当時から私は謎の異音に気づいていたが、先日旦那さんにその旨を伝えたところ、非常に驚いていた。

自分では全く気付いていなかったらしい。

「カチッ」と音が鳴るたびに、私は「もう寝る?」「ねむたい?」と確認し、密かに「おやすみスイッチ」と命名した異音の解明に努めていたが、そのたびに”こいつは察しの良い奴だなあ・・・気遣ってくれているんだなあ・・・”と思っていたようだ。

違うんだよなあ・・・

分かっているのは、眠たくなると鳴るということ。体のどういう仕組みで鳴っているのか、その目的は未だ謎だ。

こっちとしては、いちいちお知らせしてくれなくていいから静かに寝ようね、と言いたい。っつーかマジでキモイからやめてほしい。

 

旦那さんは、とっても寝相が悪い上に、寝言がうるさい。何かの病気なんじゃないかと思っている。アタマが悪いんじゃないか。

お布団の取り合いにならないように、わざわざ二つのお布団を使っているにもかかわらず、私は毎晩お布団を奪われて夜中に起きる。体をローリングしながらお布団を巻き取っていくのだ。図々しいよな。

「お前、自分のがあるだろうが!」と怒鳴り散らしたこともあるが、寝言で言い返されたから、もう言わない。

寝相の悪さ、寝言に加えて、謎の「おやすみスイッチ」の存在に、旦那さんはさぞかし凹んだことと思う。

ご愁傷様です。