ひつじの

リハビリをしながら生活しています。

RSRの思い出(続)

何か月ぶりかと。

 

 

二日目

スマホのアラームが鳴る。朝だ。体が痛い。お風呂セットを持ってバスの乗車スペースに急ぐ。

眠気がすごいが満員バスなので寝れない。揺られて小樽到着。大浴場は慣れなくて少し辛い。髪の毛と体を洗って歯も磨いてさっぱり。念入りに日焼け止めを塗る。

再度バスに乗って、朝食。海鮮丼じゃー!

https://instagram.com/p/6YmSjtDZX3/

美味しくいただきました。#RSR15

 

早めに食べ終わり、お店の外に出る。シャバ感半端ない。コンビニで栄養ドリンクチャージ。

お風呂で見かけたあんなことこんなことを話しながら、周辺をふらり。ベンジーという名前の米屋に衝撃を受ける。チェーン店のようだ。北海道ではメジャーなお店なんですか?

https://instagram.com/p/6YmhPfjZYQ/

会場の外に出るとシャバ感あるよね、とお店から出てフラフラしてたら発見した。米屋かぁ…#RSR15

 

再びバスに揺られて会場へ。体もさっぱり、お腹もいっぱい、満を持して仮眠。

テントの暑さにうなされて起きると母からのメールが。ある人の訃報。言葉にできない。頑張って生きようと思う。

 これまた暇なので、漏れるキュウソの音を聞きながらお湯を沸かして紅茶を淹れてみたりする。なんて快適なんだ!

が、トイレは大混雑。スタッフさんが上手く機能していないようだ。去年より不便になった?

 すっかりテントから動く元気もなく、聖飢魔Ⅱまでじっと待機。

 

 

 

肉を焼きたいなあとジンギスカンのお店を訪ねてみるが満席で断念。今年も羊肉焼けず。

 

もう始まっている時間なのに、カラオケのような音しか聞こえない、大丈夫か安全地帯。誰しもが不安に思っていたであろう。

ステージ上にはDJがいる。これは・・・まさか・・・万が一に備えて・・・?

どれもこれもDJミックスじゃねえかよ!と思っていると、妙に妖艶なダンサー2人が登場。え?と思っていると玉置氏本人ご登場であります。良かった。『じれったい』を披露。

それにしてもよくカメラに抜かれるあのダンサーは誰だ?嫁か?→嫁でした。

続く『悲しみにさよなら』を歌い上げ、曲間にはおもむろにメンバー紹介を始め、曲終わりにはみんなで手をつなぎカーテンコール。

え?おしまい!?勝手に大団円されても・・・

マジか・・・と思っていると、今度は玉置氏一人のみで登場。『田園』と『夏の終わりのハーモニー』をこれでもかというくらいに良い声で歌い上げ、今度こそ終わりなのであります。「えー!?」「嘘だろー!?」という声が飛び交う中、バックステージに消えて行く玉置氏。満面の笑み。

終演後、すれ違いざまに聞いた、大ファンであろうお姉さんの「機嫌よくて良かったね」の一言に衝撃を受ける。

 

魂だけは、魂だけはちゃんと見るんだ・・・!気合を入れるために、再度足つぼマッサージを受ける。施術してくれたおばちゃんに「下を向いて歩くのがいけない。足つぼでどうなるレベルではない」とガチで説教を受ける。

悲しみの中、アーステントへ。

グループ魂。<出てこないかと思ったね>とさっそく弄るあたり流石。あとは全編通して下ネタの応酬なので言葉にできない。バイト君おめでとう。

破壊さんのスリッパ投げテク、あれは一体!?水平にヒューって飛んでくのね。超かっこいい。欲しかったなあ、スリッパ。

『チャーのフェンダー』で大盛り上がり。\やんないけど~~ね~~/\犬だけどね~~/

『中村梅雀』もなかなか。ちなみに、中村梅雀氏のHPの楽器紹介コーナーは本当に充実しているので、機材好きは一度見ておいたほうが良いと思う。

 

 スカパラ帰りの旦那さんとテントで合流。魂も途中から見ていたようだ。

 

民生の部屋。ゲストが豪華。まずはPerfumeを呼んで『レーザービーム』。ひとり股旅でやってたアレ。アコギ一本で、なんとも哀愁を帯びていてとても良い。かしゆかちゃんがスナックのママっぽい雰囲気を放っていてエロい。

次は松崎しげる氏を呼んで『愛のメモリー』。まさかの大物にびっくりする。良いんですか?見れちゃってますけど、私。驚きの黒さ。

トータス松本氏を呼んで『ええねん』。良い曲だなあ。

でね、民生を見ていて思ったわけですよ。

音楽フェスが全く珍しくなくなり、地方特化型のフェスもあちらこちらで見かける中、RSRのオリジナリティってどこにあるんだろう、と。

で、その答えが音階の民生の部屋にあるな、と。

ただのライブが見れるだけなら、どこでもいいわけで、それこそ自分の家から近いところに行ったら良いじゃない。

昨夜のFRIDAY NIGHT SESSIONにも言えることだけど、この場限りでないと見れない絡み方してるなーっていうのが、RSRの面白さでオリジナリティだと思ったわけですよ。

まあ、大物じゃないと、大物は呼べないですし。小物同士が絡んでても、「あ、それ下北沢でやっててもらえますか?」って感じだし。

アコギの音を聞きながら一人考えておりました。

 

んで、THE BACK HORNですね。

足早に移動してステージに着くと、『涙がこぼれたら』の終盤でありました。まだ始まったばかりだそうだ。

ここ数年の曲は全く知らない。タイアップついてた『罠』くらいかしらね。

『美しい名前』で泣きそうになって必死に我慢する。振り向いたら旦那は泣いている。昼間の訃報が頭をちらつく。このタイミングでこの曲はないだろう。こっちはマジで人が死んでんですよ、酷いよ。どうしたって良い曲なんだ。

最近の曲は全く知らない。最後に見たのは10年前くらいになるだろうか。

全く変わってないことに衝撃を受けたのと同時に、とても安心した。これで小奇麗になってたりなんかしたら、がっかりしたに違いない。

あの頃よりも小ネタの幅は広がれど、何一つあか抜けないというか、決して下手ってわけじゃないんだけど、洗練されないあのギターは何なんだ。何度も弾いたであろう、この曲も、あの曲も、一向に音の粒が揃わないんですけど!(めっちゃ褒めてますよ)

で、サビになると全部同じ音だからね!出たよ、糞ファズ!!この音ですよ、この音!!細かいことをあれこれやって、エフェクターも色々変えて、結局この音なんだとしたら、それって凄いことですよ。

そんなことを思いながら知らない曲を聞いていた。『コバルトブルー』は知ってるぞ。これ、ケロッグのCMだったんだぜ・・・若い子は知らないかもしれないが・・・日曜日の朝に流れてたんだぜ、PV思いっきり夜の海なのに。

www.youtube.com

そんな時代もあったね、と。しみじみするですね。

 

ってか何回も弾いたろう、コバルトブルーは!なんで上手くならないんですか!?

もう大好き。ずんのギター大好きだよ・・・その一方で、光舟はどんどん上手くなっているのである。

歌うと崩れる山田の顔とか。相変わらずMC担当はまっつんですか。彼はバンドの良心すなあ。変わらないまま10年間やってきたんだね。なんか、見直したって言ったら偉そうなんだけども、嬉しかったなあ。

山田が白シャツで、モニターに片足乗っけて髪の毛を掻き上げる様が、みやじそっくりだったりして。このままいけば、エレカシになれるであろうよ。

どうか変わらずこのままでいてほしい。あーワンマン行きてえなあ。

 

 「ずんは愛おしいな」「ずんは駄犬の匂いがする」「ずん可愛いよずん」などと言い合い、テントに戻り、すぐにおやすみなさい。

起きると朝日が昇っていた。とっくにライブは終わっていた。本当に爆音鳴らしたんですか?というくらいに何も聞こえなかった。 え?本当に10-FEET来てた?ライブしてた?ってくらいに何の余韻もなかった。

 熟睡であります。

 

さささっとテントを片付けまして、一抹の寂しさを覚えるよりも疲労が勝つ。圧倒的に体力がない。

ガラガラを引きずる元気もない私に、ゆうパックサービスが有り難い。っつーかマジでRSRのホスピタリティすげえ。便利すぎてすげえ。身軽で帰れるなんて。

空港までの車内でもぐっすり寝てしまった。バスってほんと寝にくい、首が痛いんだけど、そんなことより睡眠ですよ。

 

帰りの空港にて、まずはお土産をたんと買う。開拓おかきはとても美味しいのでお勧め。

次に、預ける荷物のチェック。長蛇の列に並ぶ。ほとんどがRSR帰りであろう。「○時の便の方は先のご案内になりますのでこちらの列へ」とスタッフさんが声を上げている。すみません、毎年この日は関係ない人を巻き込んでしまって・・・と切ない気持ちになる。

まだ時間がかかるなあとぼーっとしていると、隣をバックホーンのメンバー&スタッフさんが通り過ぎる。どうやら集合場所?を探しているようだ、同じところを行ったり来たりしている。集団の後ろを少し離れて歩くずんからコミュ障の匂い漂う。

他にもバンドさんいるんじゃない?とキョロキョロ。見つからず。

列が二手に分かれ、スピードアップ。隣に並んだお兄さんのスーツケースに「SHISYAMO」のステッカーが貼られている。あー。

でもこのお兄さんどこかで・・・私の色々がデジャブる。どっかで見たんだ。見たことあるこの感じ。

うーん・・・と頭をひねってるとピコーン!キュウソネコカミのメンバーさんであることが判明。大きな声で「いないねー」って言っててごめん。すぐ隣にいたんだね。

時間の余裕があるのでレストラン的なところでソフトクリームを食べる。レストラン的なところに入っていたお店の一つが「たこ物語」で、08年を思い出す。

https://instagram.com/p/6bom95DZUH/

空港で見つけたお店。7年前のRSRで聞いたよ、タコ物語。