ひつじの

リハビリをしながら生活しています。

水曜日のカンパネラ@RSR2015

コムアイちゃんは可愛い。

 

早めに行かないと見れなさそうだなと急いだのに、ステージに着いたらすごい人。ステージテントの横からチラチラ見える程度でした。もってくれていた空も具合が悪くなってパラパラと雨も降り出し、なのにどんどん増える人。

今年のRSR出演者の中で一番気になったのは、このユニット、というかコムアイちゃんですね。それまで名前も知らなくて、初めは旦那さんがつべで聞いていたのを耳にして、私も1回、2回とMVを再生し、気づいたらはまっていたわけよ。映像漁りまくっていたわけよ。ちょっと昔のサブカル具合が堪らなくなってしまったわけですよ。

調べてみると、10代の間に田舎暮らし、NPO活動、海外留学を済ませてしまって大学はSFCと、色々”揃ってる”感じがする。っつーか、ぶっちゃけ”アレ”である。一歩間違うとtehu君(柿)みたいな。

それは良いとして、水曜日のカンパネラはコムアイちゃん(主演)+裏方2人という編成で、音楽としては裏方が本体なわけだけど、まあトラックが完璧。完全に割り切れている部分は相対性理論を彷彿とさせる。あっちは遠目ならぼんやりと美人な女の子が本体です、という仕掛けであったわけよね(初期楽曲のクセは完全に真部さんの作る何かだったとは思う)。それはそれで衝撃的だったんだけど、これからの音楽のメインはそうなっていくのかな、と寂しく思ったものです。キャリーちゃんもそうなんだけど、一種のコンテンツというか。お前じゃなきゃ駄目だぜ!って言う、音楽の中に五十嵐隆氏の言うところの「バンド幻想」を見たい気持ちがまだまだ強いので、もにょるものもある。この話は長いから、まあいいにしてやるわ。

 

ライブは『ナポレオン』から始まり、また変なところから登場したのだろう、会場の隅っこが沸きまくってる。「行くぞ同志よ」にワーッとなっちゃうね。一言目から<どうもー!ハナレグミでーす!>とおじさんたちの心を確実に掴んでいく。

<前に北海道にライブで来た時にWESSの人から「まあRSRは3年後くらいですかねー」って言われてすごいムカっときたんですけどぉ、それから1年で来れて嬉しいです>だそうだ。こう、ヘラヘラと煽っていくスタイルは嫌いじゃないな、むしろとても好きだ。

<地方に媚びた曲>『シャクシャイン』と<これ雨乞いの歌なんです>『ユタ』を披露した後は『ディアブロ』のコール練習。<手や指の皮が「ふやけるね!(強め)」ってなるのは嫌なんで「ふやけるね・・・(弱め)」でお願いします>。腕を上げ湯気のようにくねらせて体をゆらゆらさせていると、何と心地の良いことか。鬱陶しい雨もこの時ばかりは気持ち良い。

<本日は滝川クリステルがお送りしました>と適当なMCを挟んでラストの『桃太郎』。最後の最後に脚立を持ってテントの外まで出てきてくれて、雨が降ってるのに脚立の上に立ってdef garageの旗を掲げるコムアイちゃん(実際には隣のスタッフさん)、マジでジャンヌダルクみたいだった。

(イメージ図です↓) 

https://instagram.com/p/6YvKJ-DZVP/

昨日のコムアイちゃん旦那さんに描いてもらった。こんな感じだった。#RSR15

服もびしょ濡れじゃんか!ダメだよ風邪ひくよ!若干ブラ紐も透けてるよ!

当初はクスクスして棒立ちだったお客さんも、気づいたら「きっびっだーん!」してたし、全力で「魂の16連射」です。

<これでおわりでーす>とゆるく終了するもiPodに仕込まれている次の曲(『マリー・アントワネット』だったかな)が流れてきちゃって<押すとマジで怒られるから!>と苦笑。どうしよっかなーって顔でボソボソと歌いながらステージの裾に消えて行ったのでした。

 

セットリスト全曲つべにMVがあるのでペタペタしますね。他にもたくさんMVがあるんだけど、どれも面白いし良い映像だと思うのでお勧めです。

 


水曜日のカンパネラ『ナポレオン』 - YouTube

 


水曜日のカンパネラ『シャクシャイン』 - YouTube

 


水曜日のカンパネラ『ユタ』 - YouTube

 


水曜日のカンパネラ『ディアブロ』 - YouTube

 


水曜日のカンパネラ『桃太郎』 - YouTube